2005年01月18日

新年早々

追い込み中^^;

渋谷の客先がそろそろクロージングなので,最終的なプロポーザルをまとめているところです.週末もすっかり潰してしまいました〜

でもなあ,Lean とか TOC とか,理解させるのって難しいのだよ ><
posted by らび at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場/お仕事のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

CRC556

って,錆付いた英語力にも効かないもんでしょうか^^;
英語の提案書なんてさすがにしんど過ぎます!

でもなあ,ここって完全に「オレの客」だからなあ・・・
やっぱり自分でやるしか無いのだね.むむぅ.

すんません,ちょっと現実逃避しに来ただけです(笑
しゃあねえ,諦めてとっとと仕上げるべ!
posted by らび at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場/お仕事のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

明日はお休み♪

文化の日以来のオフ! 久々に目覚ましかけずに寝られます^^
ああ,幸せなのだあ・・・

来週は遠征予定なし.月・水が渋谷,金が立川の客先で,それ以外は社内会議が盛りだくさん(笑
そういやこれまた久々のファシリテーター役も頼まれてるんだっけ.予習しておかないとな・・・


あ,でも提案書二件と企画書一件書かなきゃいかんのだった.
あ゛,しかも提案書一件は英語だった.ぐぇ.

posted by らび at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場/お仕事のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

魂の叫び

ギヴ・ミー・おやすみ
posted by らび at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場/お仕事のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

たまにはらびも,気が滅入る

今日は朝から冷たい雨.うさぎ系だけあって,ワタクシ,雨が大嫌いです.気が滅入る・・・

引き続きちょいスランプ気味で,思い切って今日はサボることに決定(笑
このあたり,うちの職場は楽なもんです.
今日休みます
ってメール一本入れておしまい.ありがたや.

続きを読む
posted by らび at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場/お仕事のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

らしくないねえ

ちょっとスランプ気味.
いつもの切れ味が見られません^^;

ま,原因はわかってるんだけどね.

客先じゃあ「シンプルに!」とか言っておきながら,自分が考えすぎてるのか.
自分で自分をメンタリングしないといかんですな.


posted by らび at 18:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 職場/お仕事のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

紙の塔

「アイスブレーク」として,昨日の客先で試してみました.

要は会議冒頭で参加者の緊張をほぐすためのゲームみたいなものなんだけど,短時間でできて結構盛り上がりました.
混成チーム結成時のチームビルディングでは有効かも.

日本ファシリテーション協会のサイトの中でも紹介されている(悟り系ってところを見てね)ので,ファシリテーターの方はお試しを^^


posted by らび at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場/お仕事のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

自転車操業中

8月からずっと忙しいけど,今週は特に気が抜けません.
なんだかハムスターの回し車状態.目が回ってきました(笑

実はこうなることを見越して部外工数二人分ほど確保に走ってたんだけど,どっちも最後の最後でポシャったんですよ〜

逆境に燃えるタイプなのでなんとかしますが(笑),もしかしたらどうにもならんかもなあ・・・

誰か手伝ってぇ〜〜〜 ←魂の叫び
posted by らび at 08:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場/お仕事のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

宿題忘れてた・・・

日曜夕方になって思い出すと,凹むねえ(苦笑
しょうがないから1時間半ほどで仕上げましたよ<サルでもわかるプロセス設計入門

いや,「入門の準備の導入」くらいのレベルかな
ええ,手抜きです.手抜きですとも.悪いか?^^;

ど〜せ資料で説明するより,その後実際にやらせる方がわかるんだしね,いいんです.

・・・いいと言って(涙

posted by らび at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場/お仕事のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月20日

残り半日!

今回の研修も残り半日.
長いようで短い,楽しいけどしんどい3日半です.

理系の話を文系の方に教え込むようなもんだからな,聞く方も大変だろうなあ.

よっしゃ,もうちょっと頑張るぞ.
そして午後は・・・帰らせてください>ボス

posted by らび at 08:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 職場/お仕事のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月19日

トレーナーズ・ハイ

引き続き研修実施中.
毎度毎度のことながら,研修期間中はめちゃハイです.
どんなに寝不足でも,教室入った瞬間にスイッチ入る.

昨日は仮説検定で熱く語ってしまいました.
らびの講義で理解できなかったら,一生理解できません.自信アリ.


続きを読む
posted by らび at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場/お仕事のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

ボス,勘弁してください

明日から4日間,お客様を弊社にお招きしての集合研修.
通常は客先ごとにオンサイトで仕事を進めていくので,実は初めての試みです.

らびは研修責任者.チーフトレーナーも務めます.

それでだな,やっぱりそういう研修の前の晩にですね・・・

続きを読む
posted by らび at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 職場/お仕事のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月08日

夏休み終了

ふぇ〜〜〜

10連休なんて十分贅沢やろ!と言われるのは承知しておりますが,でもやっぱり休みが終わると悲しいですねえ・・・

弊社は米系外資なので,当然お盆という言葉は辞書にありません(笑
きれいさっぱり,この夏しゅーりょーでございます.


続きを読む
posted by らび at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場/お仕事のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月30日

なんと今日から

夏休み♪

のんびりしたいけど山にも行きたい.
仕事で使ってるパソの整理(←中身ね)もしたいし,
でも宿題もあったりするし(涙

とりあえずブログ徘徊しつつ,ポスト再開でございます^^

posted by らび at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場/お仕事のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月23日

2004年05月21日

景気回復はホンモノか?

天邪鬼なワタクシが、メジャーブログに初トラバ。

メーカー勤務の人間としては、まだら回復だというのが実感。
30代リーマンとしては、「もうそろそろお金使いたい!症候群」に襲われている感覚。
そして外資系勤務としては、日経平均よりもダウ平均が、日本の政治ショーよりも米国大統領選挙の方が気になるのが本音。

・・・だってさぁ、キャピタルゲイン無いんだもん<ストックオプション(涙)

続きを読む
posted by らび at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場/お仕事のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風?いえ、竜巻です

紛らわしいタイトルで失礼。別に竜巻に遭遇した訳ではありませぬ。

うちの本社@米国、職場を歩いてると、一部の個室に 台風 みたいなマークが付いている。

なにかなぁ?と思って近寄ってみると、
竜巻の時はここに避難しろ!
って書いてあるんだな、これが。

後から増設したオフィスとかに寄ると、入り口のところに
ここから先には竜巻シェルターないから注意しろ!
なんていう表示もあったりして^^;

アメリカって、時々巨大竜巻のニュースがありますよね〜
うちんとこは出たとしてもごく稀らしいんだけど、やっぱりお国柄だわぁと感心した光景でした。
posted by らび at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場/お仕事のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月20日

後工程はお客様か?

らびの会社、実はいわゆるメーカーです。
工場もありますから、後工程はお客様 なんつぅ標語が、ラインの片隅に貼ってあったりするですが・・・
をいをい、本気で自分は客だと思ってるのかよ>後工程
とか思う訳です。

今日もうちの営業から言われたんですけどね、
おれたちはそっちから見たらお客さんなんだから!
と。

ちょっと待てと。そりゃ違うだろと。
うちらもあんたらも、どっちがお客さんとかじゃなくって、どっちも社外のお客さんに対してより良いサービスを提供するための、仲間じゃないのかと。

たしかにこの標語、製造ラインで高品質の製品を作り出すには有用かもしれません。
でもね、それが原因で社内に余計なバウンダリができるなら、百害あって一利無しというもんです。

なんつーか、鉛を飲んだような気分(飲んだこと無いけど)になった、今日のワタクシでありました。
posted by らび at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場/お仕事のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月17日

毎週恒例

今日も会社のメールサーバー不調です。
最近、月曜の朝はいっつもダメ。アクセス集中するからかね。

まあ、あのサーバー使ってこんな大規模運用してるなんて、自殺行為だとしか思えないんだけど。
それもこれも
グローバルで決まったこと
だから仕方無い。

高校生と違って携帯無くなっても生きていけるけどさ、メール動かないと仕事にならなかったりするから辛いんだよね。

なんて言い訳しながら、この記事アップしてる自分です^^;
posted by らび at 10:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 職場/お仕事のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

