2004年09月05日

外資用語の基礎知識・その 20

あらら,約3ヶ月ぶりですね,このカテゴリへのエントリは^^;
すっかりサイトテーマの
外資系企業のなんちゃってぶりを明るく内部告発
からずれてきてるな〜

さて,久々の外資用語は,ほんっとーによく使われるこの言葉です↓

【 TBD -- ティー・ビー・ディー 】

続きを読む
posted by らび at 13:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 外資用語の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月08日

外資用語の基礎知識・その 19

【走りながら考える -- はしりながら かんがえる】

弊社の行動指針(笑

続きを読む
posted by らび at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 外資用語の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月02日

外資用語の基礎知識・その 18

【コンプライアンス -- こんぷらいあんす】(compliance)

うぅん、日本語にするとどうなんでしょ? 法令遵守とでも言うのかな??


続きを読む
posted by らび at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 外資用語の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外資用語の基礎知識・その 17

【クォーター -- くぉーたー】(quarter)

「四半期」のこと。第一四半期を 1Q などと呼ぶ。
社内業務上きわめて重要な意味を持つ単位になります。
続きを読む
posted by らび at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 外資用語の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月23日

外資用語の基礎知識・その 16

【ファシる -- ふぁしる】

該当する英語は facilitate かな。会議などでファシリテーターを務めること。
ちょっとその会議、オレがファシってきます
ファシリテーターという存在自体がまだまだ認知度低いから、ピンと来ませんかねぇ・・・
続きを読む
posted by らび at 16:50| Comment(17) | TrackBack(0) | 外資用語の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月18日

外資用語の基礎知識・その 15

【ピッチ -- ぴっち】(pitch)

いわゆるプレゼ(プレゼンテーション)のこと。
プレゼする=ピッチする
プレゼで見せる資料=ピッチ
といった具合。
らびの会社では、「プレゼ」という言葉はほとんど使いません。

今ではすっかり意味が広くなってしまって、ピッチ=パワポのファイル などと誤用されてます^^;
後でそのピッチ、俺にもちょうだい
posted by らび at 00:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 外資用語の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月16日

外資用語の基礎知識・その 14

【ソーホー -- そうほう】(SOHO)

Small Office Home Office の略。
本来は在宅勤務のことを指し、特にフリーランスの IT 職人系が典型なんだろうけど、らびの会社では
なぁんか今日は会社行く気しないなあ。家で仕事してようかなあ・・・
よし、今日は SOHO しよう
という具合に使います。

まあつまりは・・・週末もこうやって SOHO してる訳だな(涙

posted by らび at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 外資用語の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外資用語の基礎知識・その 13

【サマる -- さまる】

ここで紹介する前に↓で使っちゃったけど(笑)、
Summarize のこと。つまりは「要約する」ってこと。

使用例:
ちょっとこの資料、サマっといて

posted by らび at 12:39| Comment(20) | TrackBack(1) | 外資用語の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月12日

外資用語の基礎知識・その 12

【ストレッチ -- すとれっち】(stretch)

コミットメントが「必達目標」ならば、ストレッチは「努力目標」のこと・・・本来ね(汗

らびの会社では期初に事業部・職場・個人の年間目標を設定するのですが、その時しっかり
ここまでがコミットメント、ここからはストレッチ
と明示します。
にもかかわらず、ストレッチがいつの間にかコミットメントに化けちゃうんですよ〜
しかも大抵は、本人の知らないところで化けてるんですな、これが。
おそろしいです。出世魚じゃないんだから(笑

とは言えコミットメントを達成したって、それは当たり前。
査定を良くするにはストレッチをクリアするしかありません。
日々是精進。
posted by らび at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 外資用語の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月11日

外資用語の基礎知識・その 11

【コミットメント -- こみっとめんと】(commitment)

日産のゴーン社長のおかげで日本でも市民権を得た言葉。
宗教心があれば「神に誓って」みたいなイメージかもしれませんが、
要は
これできなかったらクビでも文句言いません
ってな覚悟で交わすお約束のこと。

などと言いつつ、
コミットメント守れない=即クビなんて事態になったら、うちの会社も半分はクビだよなあ
と思う今日この頃であります(笑

でも実際に、新卒入社3年目くらい以降であれば、職場に関係なくコミットメントを迫られる会社でもあります(汗
posted by らび at 18:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 外資用語の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月09日

外資用語の基礎知識・その 10

【ストック・オプション -- すとっく・おぷしょん】(stock option)

そんなもんいらんから、給料上げてくれ! ← 血の叫び
posted by らび at 15:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 外資用語の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月08日

外資用語の基礎知識・その9

【 海外出張 -- かいがいしゅっちょう 】

(1) 日本から本社に行く場合
ノースウェストのエコノミーという名の難民船に乗ること。

(2) 本社から日本に来る連中の場合
ビジネスクラスでやってきて、都心の高いホテルに泊まって、
レビューで言いたいこと言って、夜は接待で晩飯食って、
再びビジネスクラスで帰ること。
posted by らび at 16:43| Comment(3) | TrackBack(2) | 外資用語の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月07日

外資用語の基礎知識・その8

【英語 -- えいご】(English)

社内公用語という訳ではないけど、ガイジン達はこっちが理解しているもんだと
思い込んでたりもする。
喋れなくても問題無い職場は多いけど、喋れないと出世できなかったりもする。


できるできないとか、好きとか嫌いとかじゃなくて、
あきらめる!
これが一番実態に近いかと^^;
まあ、どうにでもなるもんですよ、案外ね。
らびの会社では年に一度の TOEIC 受験が義務付けられてますが、
この5年ほど受けてません(笑
だって絶対スコア下がるもんな(大笑

ちなみに社内通訳なんていません。
全社集会でガイジンが喋る時は、社員の誰かが指名されてその場で通訳します。
誰が指名されるかは人事部門長の裁量という噂あり。

Trackback 先 みたいに通訳さんいる会社が羨ましいっす^^;

posted by らび at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 外資用語の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外資用語の基礎知識・その7

【横飯 -- よこめし】

横文字(=英語)しゃべりながら食うメシのこと。
接待はもちろん、社食でガイジンと一緒に食う昼飯も該当する。
はっきり言って、どんないい店で食っても美味くない。
posted by らび at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 外資用語の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月06日

外資用語の基礎知識・その6

【接待 -- せったい】

うちの職場の場合、ガイジンに会社の金で晩飯食わせてやること。
要は社内接待。きれいなオネーサンのいるお店なんか行きませんよ^^;

通常、接待に参加するのはガイジン+被レビュー者であり、
ただのレビューの続きになることもしばしば。
このため参加したがらない人も多く、
常に「業務命令」で強制的に召集される。
posted by らび at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 外資用語の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月05日

外資用語の基礎知識・その5

【ガイジン -- がいじん】

米国本社、もしくは欧州のプチ本社から、レビューのために
ビジネスクラスで日本にやってくる偉い人たちのこと。
posted by らび at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 外資用語の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月04日

外資用語の基礎知識・その4

【レビュー -- れびゅー】 (review)

担当している業務の経過・結果・進捗などを報告し、
問題点や今後の計画について討議する会。
たいていは偉くない人の仕事を、偉い人に「見ていただく」
というありがたい場である(毒)。
進展度合いや偉い人の性格などにより、ただの報告会になったり、
御前会議になったり、最悪の場合は査問や吊るし上げになったりする。
posted by らび at 14:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外資用語の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外資用語の基礎知識・その3

【グローバル・スタンダード -- ぐろーばる・すたんだーど】 (global standard)

本社のアメリカ人が正しいと信じる道のこと。
えてして偉そうにこの言葉を叫ぶ奴に限って、
アメリカ国外に旅行したことさえ無かったりする。
posted by らび at 14:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外資用語の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月03日

外資用語の基礎知識・その2

【グローバル -- ぐろーばる】(global)

95%アメリカ+5%ヨーロッパのこと。
つまりほとんど グローバル=アメリカ となる。
(らびのところは米系外資だからね)

使用例:
「仕方ないだろ、グローバルで決まったことなんだから」
posted by らび at 20:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外資用語の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外資用語の基礎知識・その1

【本社 -- ほんしゃ】(HQ,headquaters)

すべての関連会社は自分の直属の部下であり、
各国の事情なんかは言い訳に過ぎないと思っている連中のこと。
まさしくGHQそのまま。しょせん子会社は植民地です。
らびのところは米国に総本山があるのだが、
欧州にもプチ本社みたいなもんがあったりする。
posted by らび at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 外資用語の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

