2004年05月11日

外資用語の基礎知識・その 11

【コミットメント -- こみっとめんと】(commitment)

日産のゴーン社長のおかげで日本でも市民権を得た言葉。
宗教心があれば「神に誓って」みたいなイメージかもしれませんが、
要は
これできなかったらクビでも文句言いません
ってな覚悟で交わすお約束のこと。

などと言いつつ、
コミットメント守れない=即クビなんて事態になったら、うちの会社も半分はクビだよなあ
と思う今日この頃であります(笑

でも実際に、新卒入社3年目くらい以降であれば、職場に関係なくコミットメントを迫られる会社でもあります(汗
posted by らび at 18:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 外資用語の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
らびさん、こんばんはです。
うちの会社じゃ容易にコミットメントなんて口にしません。きっと甘い会社なんですね。
この前、外資系広告代理店の人間が言ってました。
『仕事のミスは1回目はみんな笑ってくれるけど、2回まで誰も笑わなくなって3回目でクビだ』って。
外資系ってやっぱり雰囲気的に厳しいとこなんでしょうね。
Posted by けんとく at 2004年05月11日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

