2004年05月07日

外資用語の基礎知識・その8

【英語 -- えいご】(English)

社内公用語という訳ではないけど、ガイジン達はこっちが理解しているもんだと
思い込んでたりもする。
喋れなくても問題無い職場は多いけど、喋れないと出世できなかったりもする。


できるできないとか、好きとか嫌いとかじゃなくて、
あきらめる!
これが一番実態に近いかと^^;
まあ、どうにでもなるもんですよ、案外ね。
らびの会社では年に一度の TOEIC 受験が義務付けられてますが、
この5年ほど受けてません(笑
だって絶対スコア下がるもんな(大笑

ちなみに社内通訳なんていません。
全社集会でガイジンが喋る時は、社員の誰かが指名されてその場で通訳します。
誰が指名されるかは人事部門長の裁量という噂あり。

Trackback 先 みたいに通訳さんいる会社が羨ましいっす^^;

posted by らび at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 外資用語の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142324

この記事へのトラックバック
×

